1番釣れるプラグはシャッド!?私がオススメするシャッド5選。

なかなか釣れない時に最後に頼るルアーはありますか?

多くの人がワームに手を出してしまうと思いますが、そのような時にシャッドを使ってみて下さい。

今まで釣れなかったのが嘘かのようにアッサリと釣れる時がありますよ。

他のルアーは得意な季節がある物がほとんどですが、シャッドに関しては一年中が得意な季節です。

迷った時にはシャッド。

そんなシャッドの中でもオススメのルアーをご紹介します。

Contents

ソウルシャッド58SP(ジャッカル)

出典:ジャッカル

数あるシャッドの中でも絶大な人気を誇るのがジャッカルのソウルシャッドです。

なぜそんなに人気があるのか?

それは使ったら良く釣れた人が多いから。

良く釣れるので無くしてしまったとしても、もう一度ソウルシャッドを買うという人が多いのでロングセラーになっているんです。

シャッドというジャンルはミノーとクランクベイトの中間に当たるようなジャンルです。

なのでミノー寄りのシャッド、クランクベイト寄りのシャッドと同じシャッドのジャンルでも性格が違うことが多いです。

ソウルシャッドは完全にクランクベイト寄りのシャッドとなります。

ただ巻きでハイピッチな動きをするだけで無く、何かに当たった時にバランスを崩さずに真っ直ぐ泳ぎ続けてくれるんです。

この特性によりソウルシャッドは投げて巻くだけでバスを惹きつけてくれます。

難しい操作をしなくてもバスが良く釣れるとても良いルアーです。

LENGTH:58mm

WEIGHT:5.5g

スーパースレッジ(エバーグリーン)

出典:エバーグリーン

ソウルシャッドはただ巻きで良く釣れるシャッドでした。

そのソウルシャッドと正反対の性格のシャッドがエバーグリーンのスーパースレッジです。

極めてミノー寄りのシャッドとなります。

スーパースレッジはただ巻きでも良く動きますが、突出して凄いのがジャーキングした時のダート性能です。

ジャーキングでダートさせる動かし方はミノーで良く使いますが、スーパースレッジはミノーよりも綺麗にダートするルアーです。

このダートの秘訣がボディ上方にセットされたカウンターウエイトにあります。

通常ルアーの重心は出来る限り低重心にする事で動きが安定し、使いやすいルアーになります。

ところがスーパースレッジは敢えてウエイトをボディ上方にセットする事でバランスを崩しやすくし、綺麗なダートが出るようにしてあります。

スーパースレッジのようなダートは特に小さいバスには効果抜群です。

他の誰も釣れていない中で自分だけが入れ食い。

そんな事が可能なルアーがスーパースレッジです。

LENGTH:60mm

WEIGHT:5.0g

ベビーシャッド60(ラッキークラフト)

出典:ラッキークラフト

ベビーシャッドが出るまではシャッドと言えばラパラのシャッドラップのようにクランクベイト寄りのシャッドがほとんどでした。

ところがベビーシャッドが発売されて、トゥイッチ&ポーズで使った人達が物凄い釣果を出した事から現在のようにミノー寄りのシャッドが多く出てきたんです。

ベビーシャッドが出てきて、あまりの連れっぷりに多くのメーカーがベビーシャッドのようなルアーを出しましたが、ベビーシャッドは今でもとても良く釣れるルアーであり続けています。

ソウルシャッドやスーパースレッジのように突出した性能はありませんが、その分どの動かし方にも反応する万能さがベビーシャッドにはあります。

どのシャッドを選ぼうか迷ったら選びたいルアーです。

LENGTH:58.5mm

WEIGHT:4.8g

ライブXマーゲイ(メガバス)

出典:メガバス

メガバスのライブXシリーズの中で中間サイズのマーゲイ。

本当はダイビングミノーなのかも知れませんが、サイズ感や動きを見てみるとシャッドに分類しても良いと思います。

もともとはダイビングミノーとして作られているだけあってただ巻きでの動きの安定感やジャーキングした時のダートは良く出来ています。

マーゲイもベビーシャッドと同じようにバランスが取れたシャッドになっています。

ベビーシャッドより一回り大きいサイズですのでベイトタックルで気持ち良く投げたい時に活躍するシャッドです。

LENGTH:68.5mm

WEIGHT:1/4ozクラス

レアリスシャッド62DR(DUO)

出典:DUO

レアリスシャッドはシャッドの中でも非常に細かくハイピッチにウォブリングするシャッドです。

ルアーは大きくウォブリングするルアーが良い時もあれば、細かくウォブリングする動きにしか反応しない時があります。

一般的には水の透明度が上がった時やスレているフィールドでは細かい動きの方が効く事が多いと感じます。

広い範囲にアピールするのは大きめの動きの方が効果がありますが、最終的に食わせる事が重要なのでシャッドに関しては動きは細かい方が使いやすいですね。

DUOのルアーはどこの釣具店でも買いやすく、しかも他のルアーと比べて安いのでオススメします。

LENGTH:62mm

WEIGHT:6.0g

まとめ

今回は困った時に釣れるルアーであるシャッドをご紹介しました。

ただ巻きで使いやすいシャッド、ジャーキングをする事で活きるシャッドがあります。

それぞれの場所に合わせた選択をして使ってみてください。

きっと思った以上に簡単にバスが釣れると思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です